本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート「イベントレポート」

「新・竿燈おどり講習会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年07月30日

「新・竿燈おどり講習会」

「新・竿燈おどり講習会」 7月30日(日)10:30から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「新・竿燈おどり講習会」を開催しました。   今日の講習会はこの夏、最終回。7月は2・9・16・23日と開催し、そして今まで一生懸命練習してきた三ヶ月の成果が表れています! 会場を広く使い、当日一緒に踊る子供たちも含めた多くの参加者たちが浴衣姿で踊る姿はさながら本番のようでした。 いよいよ8月6日(土)、なかいちにぎわい広場で踊りが披露されます。 みなさん、「新・竿燈おどり」の一行を見かけたら、…

「いとしのむーこのげんがてん2017開催記念!みずしな孝之先生サイン会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年07月30日

「いとしのむーこのげんがてん2017開催記念!みずしな孝之先生サイン会」

 7月29日(土)3時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「いとしのむーこのげんがてん2017開催記念!みずしな孝之先生サイン会」を開催しました。 本日から開始した「いとしのムーコのげんがてん2017」。 その開催記念として、去年に引き続き作家のみずしな孝之先生が来場、 集まった大勢のファンにサインと握手、記念撮影で応えてくれました。   また、サイン会終了後は先生自ら、ファンの皆さんを驚かせようと、展示会場の3カ所にサインを残してくれました。感激ですね♪   …

「まるごと紹介!秋田の夏祭り」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年07月29日

「まるごと紹介!秋田の夏祭り」

7月29日(土)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「まるごと紹介!「秋田の夏まつり」」を開催しました。 「秋田癒しの旅サポーター」の皆さまにより毎年行われている「秋田の冬まつり」。昨年から「夏まつり」でもご出演頂くようになり、だんだん定着してきました。 「土崎みなとまつり」や鹿角市「花輪ばやし」、そして「大曲の花火」等・・・。 勇壮な曳山や、夜空に咲く花火など、県内いろいろな場所で開催される夏祭りの写真をプロジェクターで投影し、見所や由来、歴史についてわかり易く解説。…

「みんなで歌おう東海林太郎の歌を。Part3」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年07月23日

「みんなで歌おう東海林太郎の歌を。Part3」

7月23日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「みんなで歌おう東海林太郎の歌を。Part3」を開催しました。 東海林太郎顕彰会の皆さんと一緒に、会場の皆さんで合唱して楽しむイベントです。あいにくの大雨にもかかわらず、多くの方にご来場いただくことが出来ました。 今回のご出演は「東海林太郎を歌う会」の皆さんと、ゲスト参加「メロー☆アコーディオン」の皆さんです。アコーディオンとギターのアンサンブルによる生伴奏で合唱を披露しました。 会場の皆さんも元気に歌って、体でリズ…

「大正琴で奏でる夏の歌・懐かしの歌」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年07月22日

「大正琴で奏でる夏の歌・懐かしの歌」

7月22日(土)13時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「大正琴で奏でる夏の歌・懐かしの歌」を開催しました。 本日で5回目となった「琴名流大正琴 秋田支部」の皆さまが登場し、テーマに沿ったこだわりの選曲で会場を楽しせました。   同タイトルの小説作者である石坂洋次郎が、横手市で教師をしていたという「青い山脈」、 3.11からの復興を願い岩手県出身の新沼謙治が制作した「ふるさとは今もかわらず」等、秋田ゆかりの歌や、故郷を想う歌が続いて演奏されると、来場者はじっくりと頷…

396件 〜  400件(全 437件)