本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート「イベントレポート」

「ネパールダンス発表会vol.5」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年12月10日

「ネパールダンス発表会vol.5」

12月8日(日)午後3時5分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「ネパールダンス発表会vol.5」を開催しました。 今回も、いつものリマ先生と共に日本人ダンサーの方々も多く出演され、本場のネパールダンスを披露しました。どの曲も、笛や太鼓の楽器に合わせ女性が朗らかに歌うとても明るい曲調。当センターでは様々なダンスイベントが開催されてきましたが、このネパールのダンスも定着し、大勢のお客さまにご来場いただけました。ネパールではお祭りや結婚式などでも、曲を流してダンスすることも頻繁にあるそう…

「二胡 de にこりんこ」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年12月08日

「二胡 de にこりんこ」

12月8日(日)1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「二胡 de にこりんこ」を開催しました。   秋田では奏者が少ない中国の民俗楽器「二胡」。 市内で演奏活動を続けている「にこりんこ」が、ベース・オカリナ・ピアノ奏者、MC担当の新メンバーと共に登場し、二胡の魅力をたっぷりと披露してくれました。   二胡の小さな琴筒はニシキヘビの皮で作られ、2本の絃を挟んだ弓を操り演奏します。 音程をとるのが難しく、デリケートな弓は馬のしっぽの毛を束ねたもの。 箸を持つように…

「Café Yasmina (ジャスミン・カフェ)vol.5」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年12月07日

「Café Yasmina (ジャスミン・カフェ)vol.5」

12月7日(土)午後2時45分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで 「Café Yasmina (ジャスミン・カフェ)vol.5」を開催しました。 海外でも活躍中のナイア・アムアージ先生が秋田市にベリーダンス教室として開設した「ダハブ・ダンス・クリエーション」。今日は11名のダンサーが「ふれあーるAKITA」でベリーダンスを披露しました。毎年この時期に開催ということで定着してきた感じがします。 オープニングではオリエンタルな雰囲気のなか、フルメンバーがサンタ帽で客席に登場です。 ベリーダンスでは、…

「冬のコンサート-オカリナの調べ 2019-」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年12月01日

「冬のコンサート-オカリナの調べ 2019-」

  12月1日(日)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「冬のコンサート -オカリナの調べ2019-」を開催しました。 マイクを通さない、「生音」にこだわった今回のコンサートでは、オカリナの重奏とギターのアンサンブル、歌声をお楽しみいただきました。 クラシック音楽から映画音楽、昔懐かしの童謡、唱歌まで幅広いジャンルの音楽を演奏。 曲の合間には、パートごとに種類が違うオカリナを紹介し、それぞれの音色を聞き比べできるコーナーもありました。音の響き方によって、演奏する位置を…

「二人でタンゴ~タンゴ名曲集~ vol.4」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年11月30日

「二人でタンゴ~タンゴ名曲集~ vol.4」

11月30日(土)午後3時から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「二人でタンゴ~タンゴ名曲集~vol.4」を開催しました。 タンゴの名曲をアコーディオンとピアノの演奏でお届けする今回のコンサートでは、ボーカリストの荻原恵子さん、おふらんすちえこさん、ウォーリー石塚さんをお迎えして、各国の様々なタンゴを披露しました。 誰もが一度は聴いたことのあるタンゴのメロディに、会場のみなさんも大盛り上がり。 なつかしの歌を一緒に口ずさんだり、リズムに乗って楽しんでいましたよ♪ 本日のコンサートで…

386件 〜  390件(全 723件)