本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート「イベントレポート」

「令和3年 新年度初笑い!」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2021年04月03日

「令和3年 新年度初笑い!」

 4月3日(土)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「令和3年 新年度初笑い!」を開催しました。   「あきた芸能つどいの会」の皆様が登場し、音楽や新舞踊、秋田に伝わる芸能など様々な演目をお届けしました。 例年は「新春初笑い」として1月に開催しておりましたが、今年は4月の年度初めを明るくお祝いする「新年度初笑い」として開催。新年度の「ふれあーるAKITA」が華々しくスタートしました。   一人二役を演じる秋田万歳を初めとして、情緒的なサックス演奏や秋田の昔…

「春待ちコンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2021年03月30日

「春待ちコンサート」

3月28日(日)午後2時から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「春待ちコンサート」を開催しました。   ふれあーるAKITAの2020年度を締めくくるステージに「大正琴研修院秋和流」が登場しました。本日も色とりどりの野の花が設えられたステージで、大正琴の演奏を中心に、男声・混声コーラスとの共演を披露。シャンソンや歌謡曲等から「春待ち」の季節にぴったりの選曲で盛り上げました。   また、ダム建設が行われる百宅地区(由利本荘市)への想いを込め制作した「百宅挽歌」は、 招待された地域…

「フルートと歌とトロンボーンのコンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2021年03月28日

「フルートと歌とトロンボーンのコンサート」

3月27日(日)1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで 「フルートと歌とトロンボーンのコンサート」を開催しました。   当センターで度々出演いただいている、フルート奏者の宮崎彩香さんが、 双子の兄弟でボーカルの裕哉さん、幼なじみのトロンボーン奏者・小松紀之さんと共に登場。 幼なじみの3名では初めてのアンサンブルステージで、楽しませてくれました。   選曲のテーマはPOPSを中心にした「春」と「愛」。 「花は咲く」「春よ来い」や、森山直太朗「さくら」等、さわや…

「ネパールダンス発表会vol.8」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2021年03月24日

「ネパールダンス発表会vol.8」

3月21日(日)午後2時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「ネパールダンス発表会vol.8」を開催しました。  今回もリマ先生の他にも日本人ダンサーの方々も多く出演され、普段の練習の成果を披露してくれました。ネパールの国旗や祭事で使われれるお面をつけて踊ったりと小物も使ってのダイナミックな踊りを披露。ノリやすい音楽なので、リズムに合わせて手拍子をする来場者たちの姿も多くみられました。踊り手さんたちが揃ってステージにあがり、代表のリマ先生が衣装について丁寧に説明するコーナーも。そ…

「花柳丈陽人の会 おどり初め」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2021年03月21日

「花柳丈陽人の会 おどり初め」

3月21日(日)午前11時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「花柳丈陽人の会 おどり初め」を開催しました。 本日は「花柳丈陽人の会」による日本舞踊のステージです。ゲストには藤間社中の皆様、秋田芸者、秋田舞妓の皆様も登場。   「花柳丈陽人の会」で日本舞踊を学ぶ子どもたちは、小学4年生から高校2年生までのメンバーが出演しました。華やかな着物姿で、扇や傘を使った舞踊を披露。堂々とした立ち姿としなやかな舞に、会場からも大きな拍手が送られました。   ゲストにはあきた芸者の…

6件 〜  10件(全 429件)