本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート「イベントレポート」

「秋田万歳継承会 定期公演2020秋」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2020年10月03日

「秋田万歳継承会 定期公演2020秋」

  10月3日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「秋田万歳継承会 定期公演2020秋」を開催しました。   ご出演は「秋田万歳継承会」のみなさまです。秋田万歳はもともと男性が演じるものだったそうですが、秋田県では初めて女性メンバーを迎え入れた団体として、現代の感覚を取り入れながらも、昔ながらの秋田万歳の継承活動を続けています。   今回も、男女ペアを取り入れた組み合わせで、四組が出演。 秋田万歳では烏帽子を頭に乗せて扇を持った「太夫」と、和服にず…

「アンリミテッドカラー J-POPSコンサートvol.9」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2020年09月28日

「アンリミテッドカラー J-POPSコンサートvol.9」

9月27日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「アンリミテッドカラー J-POPSコンサートvol.9」を開催しました。 アンリミテッドカラー、略して“アンリミ”は、リーダーでギターのmasaさん、キーボードのカオリさん、ボーカルのナミさんの3人で編成された音楽ユニット。キーボードとギターの生演奏に、PCで制作した音源を加え、音楽活動を行っています。今回はボーカルのEBATAさんが初登場!新鮮な歌声を聞かせてくれました。 当センターでは9回目にもなるコンサートも、多彩な音色と…

「デイドリーム・フォークコンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2020年09月26日

「デイドリーム・フォークコンサート」

9月26日(土)1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「デイドリーム・フォークコンサート」を開催しました。   「暗く不平を言うよりも明るくハッピーに」をモットーに命名された男女3名の「ハッピーズ」が登場。 ギターの弾き方りを中心に、ベースやハーモニカ、ピアニカ、カホン・タンバリン、男女コーラスでフォークの名曲を披露し、来場者を楽しませました。   「ブルーハーツ」や「スピッツ」「古井戸」等、80年代前後の記憶に新しい曲が多い第1部、 ナイアガラトライアングルの…

「ジーバートリオ 演歌・歌謡ショー」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2020年09月22日

「ジーバートリオ 演歌・歌謡ショー」

 9月22日(火・祝)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「ジーバートリオ 演歌・歌謡ショー」を開催しました。   桜田善美さん、鈴木則子さん、川上紀代香さんの三名が登場し、演歌や歌謡曲、オリジナル楽曲の歌と新舞踊を披露しました。   普段は地域のイベントや介護施設でのボランティアを中心にショーを開催しているジーバートリオの皆さん。 約8ヶ月ぶりのステージに、ファンのみなさまからも喜びの声をいただきました。   オリジナル楽曲では「フォンテ音頭…

「第84回 秋田弁の昔っこ」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2020年09月19日

「第84回 秋田弁の昔っこ」

 9月19日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「第84回 秋田弁の昔っこ」を開催しました。 今回は、いつもより時間を少し短縮し四つのお話が披露されました。 まずは岩谷会長が、こわーいはなしとして小泉八雲の名作「耳なし芳一」を秋田弁に直しての披露。音響も使って、おどろおどろしい感じを出しながらのお話でした。 続いては夏井さんの「くじらのはなし」。昔の漁の苦労と、先人の知恵についておもしろおかしく話してくれました。 次は佐藤さんの男鹿の戸賀を舞台にした「繁次郎ばな…

56件 〜  60件(全 437件)