本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート「イベントレポート」

「 オータムサロンコンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年10月28日

「 オータムサロンコンサート」

10月28日(日)午後2時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「 オータムサロンコンサート」を開催しました。 今回のご出演はささき音楽教室、こまちフルートオーケストラの皆様に加えてソプラノの関はな江さん、ピアノの笹川久美子さんです。 ゲストには、学生時代、ささき音楽教室の佐々木あかね先生と共に音楽を学んだというピアニストの清水敦子さんが登場。30年ぶりの共演だったそうですよ。 クラシックギター、ハープ、フルート、ソプラノ、オカリナの演奏をピアノの生伴奏と共に披露しました。 様々な楽…

「第21回 よさこい大競演!」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年10月27日

「第21回 よさこい大競演!」

10月27日(土)午後2時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで 「第21回 よさこい大競演!」を開催しました。 開催前から人で賑わうあきた文化交流発信センター。「今日はこれを見る為に来た」と早めに席に座って待っているお客様からはリハーサルを見ることも含めて楽しいとの声もありました。本番では今回も個性溢れる全7チームの方々がよさこいを披露してくれました。色とりどりの華やかな衣装に身を包んだ踊り手は気合十分。子供達メインから、女性だけのチーム等、そのチームごとの違いも面白いですね。その力…

「語りの茶会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年10月21日

「語りの茶会」

10月21日(日)正午からフォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで秋田学校茶道連絡協議会、茶道裏千家淡交会の皆様による「語りの茶会」を開催しました。 二年ぶりの今回も、はじめての方でも気軽に参加できる雰囲気のイベントでした。その雰囲気のおかげか、大勢の方に来場していただけました。先生によると茶器や掛け軸の説明のなか、ステージ上では学生の皆さんがお点前の披露や実演を行いました。先生方のほか、市内の小学生から大学生までの学生の皆さんがお運びやお点前を行い、来場者に薄茶を振る舞いました。 学生…

「第68回 秋田弁の昔っこ」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年10月20日

「第68回 秋田弁の昔っこ」

10月20日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「第68回 秋田弁の昔っこ」を開催しました。   晩秋の昔っこは、秋田市民話の会が登場。 故郷秋田県の三吉神社にまつわる「けちだ長者と三吉」や、 イソップ童話に登場するあの有名な兎の後日談「兎の名誉回復」など、 様々なテーマの演目を披露しました。   また、ステージ上の語り手と、毎月来場する熱心なファンとの掛け合いも楽しく、 会場に集まった皆様が、昔っこの世界を共有している様でした。   …

「アコーディオンの魅力 ~愛と情熱をあなたに~」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年10月14日

「アコーディオンの魅力 ~愛と情熱をあなたに~」

10月14日(日)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「アコーディオンの魅力 ~愛と情熱をあなたに~」を開催しました。 出演はアコーディオンとギターのアンサンブルユニット「メロー☆アコーディオン」のみなさまです。 アコーディオンが三人、ギターとベース担当が一人の四人編成で懐かしの音色をお届けしました。 チェック柄の衣装で登場し、ふたりのMCによる会話形式で演奏曲の紹介をしながら進行します。ジョークを交えた軽快なトークに、会場から笑い声があがる場面も。 今回のテーマは、「情熱…

526件 〜  530件(全 718件)