本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート「イベントレポート」

「♪みんなで歌おうこころのうた♪ 北国の春2019」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年01月14日

「♪みんなで歌おうこころのうた♪ 北国の春2019」

1月14日(月・祝)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「♪みんなで歌おうこころのうた♪ 北国の春2019」を開催しました。 東北の歌として広く知られる名曲「北国の春」。作曲者である遠藤実氏の功績を讃え、「北国の春」を楽器や歌声で披露するイベントです。 事前に一般公募を行い、今回は16組の参加者が集まりました。 ソロでの歌声のほかにも、男声・女声・混声とそれぞれの合唱、テナーサックスの演奏など、さまざまな「北国の春」を堪能することが出来ました。 曲の合間には遠藤氏の半生や作…

「花柳𠀋陽人の会 おどり初め」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年01月13日

「花柳𠀋陽人の会 おどり初め」

1月13日(日)10時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「花柳𠀋陽人の会 おどり初め」を開催しました。 冬ながらも日差しが差していたこの日「花柳𠀋陽人の会」の皆さまが色とりどりな着物で日本の伝統文化を披露しました。 まずは今回の企画の花柳𠀋陽人先生の踊りから。続いて生徒さん達の踊りです。演目は「初春」「花ばたけ」「藤むらさき」など全9曲。 子供でも繊細で優雅な振り付けで、会場を魅了しました。そんな小さな踊り手たちの姿に、会場もあたたかい拍手でにぎわいました。 子供が多く出演した今回…

「第22 回よさこい大競演!」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年01月13日

「第22 回よさこい大競演!」

1月13日(日)午後2時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「第22 回よさこい大競演!」を開催しました。   冬はシーズンオフのよさこいですが、始まる前から会場は満員御礼!センターでは新年最初のよさこいということで、楽しみにしてきたという方も多くいらっしゃいました。 2019年最初の演舞は闘心乱華の皆さんです。黒地に赤と金色の華やかな衣装で登場。元気なかけ声とはつらつとした演舞に、会場のボルテージも急上昇です♪ チームごとに今年の抱負を語り、演舞を次々と披露。 ステージのバック…

「新春初笑い!2019」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年01月06日

「新春初笑い!2019」

1月6(日)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「新春初笑い!2019」を開催しました。   皆様と一緒に笑顔で新年の幕開けを、と「あきた芸能つどいの会」が毎年企画している恒例の「新春初笑い!」。 6回目の開催となった今年は、250名もの来場者がふれあーるAKITAに詰めかけ、多彩な演目を楽しみました。   頬をたたいて音を出しおどけるあきた万歳、滑稽な振りで笑いを誘うばんば舞いなどのお馴染みの演目に加え、サックスの演奏や迫力ある三味線の三重奏、秋田民謡や舞踊も登場する…

「秋田万歳継承会 定期公演2019初春」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年01月05日

「秋田万歳継承会 定期公演2019初春」

1月5日(土)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センター ふれあーるAKITAで「秋田万歳継承会 定期公演2019初春」を開催しました。 ふれあーるAKITA新年最初のイベントは「秋田万歳」です。もともとはお正月に家々をまわって披露するという伝統がある祝福芸ということで、お正月にぴったりのステージです。 新年の挨拶と共におめでたい祝福の言葉を述べ、おもしろおかしく新年を祝う秋田万歳。 今回は「秋田万歳継承会」から8名のメンバーが登場し、五部構成で一部ごとにメンバーを入れ替えて出演しました。 …

506件 〜  510件(全 727件)