本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート「イベントレポート」

「ネパールダンス発表会vol.7」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2020年11月08日

「ネパールダンス発表会vol.7」

11月8日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「ネパールダンス発表会vol.7」を開催しました。 ネパールでは悪魔退治の意味を持ち、荒々しい仮面舞踊で親しまれている「ラク」から始まった本日の発表会。教室講師のリマ先生が、国旗を持ったダンサーと一緒に、荒々しくも軽やかな演舞で魅了してくれました。 プログラムは、お祭りの様な陽気な演舞、スティックを使った演舞など全5曲。手や腰をしなやかに使い、軽やかなステップで会場を盛り上げました。 また、衣装紹介では、秋田在…

「オカリナの集い・街なかコンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2020年11月07日

「オカリナの集い・街なかコンサート」

 11月7日(土)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「オカリナの集い・街なかコンサート」を開催しました。 「街なかコンサート」は、定期的に開催しているオカリナのコンサートです。今回は、オカリナ魔女ichikoさんのソロ演奏をお楽しみいただきました。 ふれあーるAKITAでの開催は約1年ぶりです。 3部構成のプログラムで、それぞれのテーマにぴったりな名曲の数々を演奏しました。 第1部は「ホンヤミカコ」特集。オカリナ奏者ホンヤミカコさんが作曲した曲の中から、自然の情景をうたった…

「歌とダンスとピアノでららら♫」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2020年11月01日

「歌とダンスとピアノでららら♫」

11月1日(日)午後2時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「歌とダンスとピアノでららら♫」を開催しました。   ピアニスト山田朗子さん企画による本イベントは、歌とダンスとの共演がテーマ。 ピアノソロで始まったディズニーソング「白雪姫」メドレーでは、県のバレエ団に所属し、関東の大学に通う大学生・有明歩さんが「星に願いを」で登場。暗転したロマンチックな雰囲気の中、しなやかなモダンバレエで魅了しました。   産院と誕生日、進んだ中学校も同じという「The same birthday Duo」…

「ハロウィンコンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2020年10月31日

 「ハロウィンコンサート」

10月31日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「ハロウィンコンサート」を開催しました。   4歳から高校生までの子どもたちによる、歌やダンス、ピアノ演奏の発表会です。 おそろいのハロウィンメイクに仮装・ドレス姿で登場し、会場は大盛り上がり。   海外の童謡、子守歌から日本のJ-POPや最新のボーカロイド曲まで、若い世代ならではの曲目を披露しました。発表曲は、出演者の皆さんがご自分で選んだ曲なのだそうです。 人気アニメのテーマソングに、自分で考えたアレ…

「第85回秋田弁の昔っこ」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2020年10月24日

「第85回秋田弁の昔っこ」

10月24日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「第85回秋田弁の昔っこ」を開催しました。   口承で伝えられてきた貴重な民話を私たちに届けてくれる「昔っこ」ステージ。 県北・県南と地域によっても異なる方言、また、語り手の個性が表れる独特なパフォーマンスに毎回、新鮮な面白さを感じます。   今回は、草刈りの男性に恋をしてしまった、不思議で切ない「月見草の精」、 小僧を喰う鬼婆を和尚さんがとんちで退治する「三枚のお札」など全7話。  半纏に草履…

46件 〜  50件(全 437件)