本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

2/22「フルートとギターによる新春コンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2020年02月22日

2月22日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「フルートとギターによる新春コンサート」を開催しました。

今回はギター二重奏とフルート、二胡の演奏を披露。

ギターの二重奏では有名なクラシック曲を中心に演奏しました。
日本古謡の「今様」という歌曲をクラシックギターで弾く場面があり、絶妙な組み合わせが心地よい音色でした。

フルートとギターのアンサンブルでは、クラシック音楽やタンゴの名曲を披露。
美しい旋律に癒やされるひとときに、目を閉じて聴き入る方もいらっしゃいました。また、演奏に合わせて会場の皆さんで「浜辺の歌」を合唱し、客席の方にマイクを向けて歌っていただく場面もありました。

ゲストには二胡奏者の髙橋つぶらさんが登場し、世界の民謡や映画音楽、日本の歌謡曲など様々な音楽を演奏。
伝統的な中国の楽器、二胡の味わい深い音色で奏でる様々な音楽は、どこか懐かしくも新鮮な印象です。

トークコーナーでは出演者のみなさんと演奏楽器にまつわるエピソードを紹介。
楽器との出会いや、その魅力について語っていただきました。

最後はアンコールに応えて「舞い落ちてきた天使」を演奏し、盛況の内に終了しました。

みなさま、本日はありがとうございました。

企画:エル・パソ
出演:菅原一男(ギター)、佐々木悦子(ギター)、湊由美子(フルート)
ゲスト:二胡奏者 髙橋つぶら

20200222エルパソ

前のページへ戻る