本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「第132回 秋田弁の昔っこ」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2026年02月21日

2月21日(土)13時30分から、フォンテAKITA6F あきた文化交流発信センターで「第132回 秋田弁の昔っこ」を開催しました。

毎月恒例の「秋田弁の昔っこ」に、前回に引き続き秋田市民話の会の皆様が登場。今回は「たろんぺの嫁っこ」「ばぁさまの鼻水」「男鹿の於仁丸(オニマル)」「からっぽ病みと欲たかれ」「香炉木橋」「ヘビとアブ」の全6話を披露していただきました。
なまはげの伝説といえば「九百九十九段の石段」が有名ですが、今回お話しいただいた「男鹿の於仁丸」はまた違った内容で、ご来場の皆様もどんな展開が待ち受けているのかと興味津々。他にも「たろんぺ(氷柱)」や「からっぽやみ(怠け者)」など県内各地で違う方言が多く登場し、その違いを楽しみながら聞いているご様子でした。
今回のリフレッシュタイムでは「笑いヨガ」をレクチャー。手を叩きながら声を出したり耳をほぐしたりして心身ともにリラックスしました。

皆様、本日はありがとうございました。


[日時]令和8年2月21日(土)13:30~15:00
[出演]秋田市民話の会
[会場]フォンテAKITA6F あきた文化交流発信センター
[WEB]https://common3.pref.akita.lg.jp/bunka/detail.html?cid=1&id=13

 

秋田市民話の会

前のページへ戻る