本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「詩と音楽を楽しむ~夏~」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2024年08月18日

8月18日(日)13時30分から、フォンテAKITA6F あきた文化交流発信センターで「詩と音楽を楽しむ~夏~」を開催しました。
オカリナの生演奏と共に詩の朗読を楽しむイベントです。
今回はKOEの会のみなさまとオカリナ魔女Ichikoさんがステージに登場。
宮沢賢治「オッペルと象」の群読や、方言詩や自作詩の朗読、身振りや手振りを加えての朗読パフォーマンス、南京玉すだれなど様々な演目でお届けしました。
群読では5名のメンバーが出演し交互に台詞を読み合わせました。感情のこもった台詞やかけあいに、朗読劇の魅力を感じます。詩のさなか、オカリナの演奏に合わせて歌う場面では感動を誘いました。
自作の詩では、ひとりずつステージに立ち、秋田弁で綴った方言詩や、日々のこと、平和を綴った詩など様々な作品を朗読しました。
オカリナの演奏コーナーでは浜辺の歌や地上の星など、日本の唱歌、歌謡曲を中心に披露。素朴な音色が優しく響きます。
ゲストの安倍眞壽美さんによる朗読では「人と戦争」というテーマで、戦時中の子どもたちが綴った詩を紹介しました。
最後はオカリナの伴奏に合わせて会場全員で「ふるさと」を合唱し締めくくりました。

みなさま、本日はありがとうございました。

[日時]令和6年8月18日(日)13:30~15:00
[出演]KOEの会オカリナ魔女Ichiko、安倍眞壽美

[WEB]https://common3.pref.akita.lg.jp/bunka/detail.html?cid=1&id=13

 

20240818

 

 

前のページへ戻る