本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「『桜雅会』歌と踊りの発表会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2024年03月24日

3月24日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「『桜雅会』歌と踊りの発表会」を開催しました。
新日本舞踊を中心にした、民謡や演歌のステージで、市内外の施設で30年以上も熱心なボランティア活動を行っている「桜雅会」。今回のステージも、色とりどりの艶やかな衣装と笑顔で来場者を楽しませました。
まずは景気よく「秋田大黒舞」から始まり、踊りで披露。それから踊り・演歌・民謡と交互に披露し、「長者の山」「花はあなたの肩に咲く」などが続きます。どの曲にも会場からは大きな拍手がおくられていました。間に「荒城の月」や「あなたの水中花」を使って踊られるなど、全13曲どれも見どころ聞きどころのある構成でした。ボランティアでの披露経験はもちろん、当センターでももう回を重ねてきてくださったことからステージの構成も上手く、民謡、日本舞踊、演歌の演目の他に司会の方もいるなど盛りだくさんの内容に来場の皆様が楽しんでいるのが手に取るようにわかりました。
会場では歌に合わせて手拍子を打って盛り上がり、最後は「北国の春」を踊り、締めくくりました。
本日お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。

[日時]令和6年3月24日(日)午後1時30分~午後3時
[出演]桜雅会

桜雅会

前のページへ戻る