本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「ようこそ鍵盤ハーモニカの世界へ~vol.4~」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2024年02月23日

2月23日(金・祝)1時30分から、フォンテAKITA6F あきた文化交流発信センターで「ようこそ鍵盤ハーモニカの世界へ~vol.4~」を開催しました。

グループ名の「Tutti(トゥッティ)」とは音楽用語で「みんな一緒に!」という意味。
本日は6名のメンバーが鍵盤ハーモニカにフルート、大正琴、オカリナ、鉄琴、ピアノなど様々な楽器の生演奏を披露しました。
幕開けは現在放送中、話題のドラマでお馴染み「東京ブギウギ」軽快なリズムが早速お客様をワクワクさせます♪続いては「春よ、来い」「早春賦」と言ったこの季節にぴったりの曲をしっとりと聴かせます。目を閉じると情景が浮かんでくるような美しいハーモニーでした。

演奏に使用されたハーモニカは小学生が授業で習うよりも鍵盤が多い大人のハーモニカ。たくさんの種類があり、今回はソプラノハーモニカでの演奏を初披露。同じく初登場の鍵盤リコーダーとの三重奏では伸びやかな高音を響かせました。陽気な曲からどこか懐かしく哀愁のある曲まで奏でる多彩なプログラムに満員の会場は釘付けで大きな拍手が送られました。
後半は「イッツ・ア・スモールワールド」「にじ」「虹の彼方に」など子どもにも人気の楽曲を披露。途中でステージ上にメンバー手作りの虹が架かる演出がとても印象的でした。
誰しも一度は触れたことのある鍵盤ハーモニカ。大人も子どももみんな一緒に楽しみましょうと言う思いに溢れた心温まるステージでした。

皆様、本日はありがとうございました。

[日時]令和6年2月23日(金・祝)13:30~15:00
[出演]Tutti(トゥッティ)

「ようこそ鍵盤ハーモニカの世界へ~vol.4~」

前のページへ戻る