本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「第105回民謡祭 秋田大内会/秋田民謡尺八研究会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2024年01月27日

1月27日(土)1時30分から、フォンテAKITA6F あきた文化交流発信センターで「第105回民謡祭 秋田大内会/秋田民謡尺八研究会」を開催しました。

本日は由利本荘市の大内地区で活動する「秋田大内会」の皆様と「秋田民謡尺八研究会」の皆様の共演でお楽しみいただきました。年明けから悲しいニュースが多い中、お客様に元気を届けたいとおめでたい曲目を多く披露する賑やかなステージとなりました。

尺八の生演奏による新春メドレーで華やかに幕開けです。総勢11名の尺八奏者が勢揃いし美しい音色を響かせます。続いて「秋田大黒舞」「秀子節」「秋田船方節」といった秋田民謡は勿論、「本荘追分」「臼ひき唄」と由利本荘地区で歌い継がれている民謡も披露しました。尺八、三味線、横笛、太鼓の伴奏で歌う民謡は迫力満点!お客様にとってもお馴染みの曲が多くうなずきながらじっと聴き入ったり、手拍子で盛り上がったりと一体となって楽しんでいる様子でした。
手踊りでは扇子や手ぬぐいを使い優雅に舞う姿が印象的。演歌の名曲「柔」では歌の登場人物に扮した踊り手が登場し大盛り上がり。ストーリー仕立ての演出に民謡ファンも大満足でした。

最後は会場の皆様と一緒に「ドンパン節」を大合唱♪全20曲たっぷりと堪能して見ているお客様みんなが笑顔になる民謡祭でした。

皆様、本日はありがとうございました。

[日時]令和6年1月27日(土)13:30~15:00
[出演]秋田大内会、秋田民謡尺八研究会

「第105回民謡祭 秋田大内会/秋田民謡尺八研究会」

 

 

前のページへ戻る