本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「Café Yasmina(ジャスミンカフェ) vol.8」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2023年12月17日

12月10日(日)1時30分からフォンテAKITA6F あきた文化交流発信センターで「Café Yasmina vol.8」を開催しました。

「DAHAB Dance Creation(ダハブダンスクリエイション)」の皆さんがベリーダンスを披露する人気のステージも今年で8回目を迎えました。県内は寒波の影響で昨夜から大荒れの天気となりましたが、毎年この季節に開催されるステージを楽しみにしているお客様が多くつめかけました。
クリスマスらしい赤と黒のドレスにサンタ帽での登場にオープニングからグッと引き込まれます。スポットライトに照らされたステージにはイシスと言うベリーダンスの衣装にキラキラと光るツリーやポインセチアなどが飾り付けてあり雰囲気を盛り上げます。

独特なリズムでヴェールなどを纏い神秘的に舞うベリーダンス♪本日は14名のダンサーが優雅で華やかな舞いを披露してくれました。
曲ごとに変わる美しいドレスやヴェールも見どころの1つでしなやかな動きを一層引き立てます。ミュージカルの名曲「オペラ座の怪人」ではファンヴェールと呼ばれる扇付きのヴェールを両手に持ち踊ります。ひらひらと柔らかい動きの中にも力強さと妖艶さを表現した舞いに視線は釘付けで大きな拍手が送られました。
現在放送中の話題のドラマでも取り上げられていることからベリーダンスにはさらに注目が集まっています。この機会により多くの方にベリーダンスの魅力が伝われば嬉しいですね。最後は出演者全員がステージに登場しフィナーレとなりました。

皆様、本日はありがとうございました。

[日時]令和5年12月17日(日)13:30~14:00
[出演]DAHAB Dance Creation(ダハブダンスクリエイション)

「ジャスミンカフェ」

前のページへ戻る