本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「第31回よさこい大競演!」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2023年12月16日

12月16日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「第31回よさこい大競演!」を開催しました。


秋田県内で活躍するよさこいチームが一堂に会し演舞を披露する「よさこい大競演」。今回はチームわげもん、港北MATSURIっ子、寺内こまちはやて組、のしろWIND Jr.、よさこい響鬼、本荘舞夢「踊らん会」、笑泉百景の7チームが登場しました。
約半年ぶりの開催ということで、よさこいを楽しみにしていたファンで会場は大賑わい。幅広い世代が来場し、演舞を楽しみました。

今回は出演者の約半数がキッズチームでした。チームわげもんでは子どもたちを対象にしたよさこい体験会や講習会を開催し、未経験でも興味を持って楽しめる場所作りに取り組んでいるんだそうです。
新しく結成されたチームや新曲、新衣装のお披露目コーナーも。今回が今年のよさこい踊り納めとなるチームも多く、気合い充分。元気なかけ声が響く会場は活気にあふれ、華やかな衣装や振り付け、オリジナル曲など盛りだくさんの内容で、冬の寒さに負けない熱いステージとなりました。


総踊りでは出演チームの皆さんがクリスマス衣装を身につけてステージに登場。
「よいやよいや クリスマスバージョン」ではクリスマスキャロル風に編曲したオリジナル曲と共に踊り、盛況の内に終了しました。

皆様、本日はありがとうございました。

[日時]令和5年12月16日(土)13:30~14:30
[出演]チームわげもん、港北MATSURIっ子、寺内こまちはやて組、のしろWIND Jr.
よさこい響鬼、本荘舞夢「踊らん会」、笑泉百景

 

20231216よさこい大競演31

前のページへ戻る