本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「花かげ会 文化箏&コーラス 冬のコンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2023年12月02日

 12月2日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「花かげ会 文化箏&コーラス 冬のコンサート」を開催しました。

今回は日本のうたや冬にまつわる音楽を選曲し、ピアノやフルートの伴奏と共に文化箏の演奏とコーラスを披露しました。

第一部では文化箏の演奏とコーラスで「さくら」や「越後獅子」など、日本古来の音楽をお楽しみいただきました。齋藤琴美さんと吉田妃呂子さんも登場し、「楽しく歌を歌う会」のメンバーと共演しました。

第二部ではピアノ伴奏とコーラスで日本の童謡、唱歌を披露。郷愁を誘うなつかしい曲の数々に、ご来場の皆様も静かに耳を傾けていました。

第三部は文化箏の演奏です。今回演奏した「森の小径」は、文化箏のために編曲し楽譜を書き下ろしたオリジナルバージョンでお届けしました。普段目にする琴よりも小さなサイズの「文化箏」は学校教育用に作られた楽器で、演奏されるようになってからは28年ほどの新しい楽器なのだそうです。
会場には体験コーナーを設け、気軽に弾いてみることもできました。

その他にもフルートとピアノの演奏、コーラスでの「冬の音楽」特集やピアノでの弾き語りなど様々な演目を披露。

フィナーレはクリスマスにちなんで「きよしこの夜」を会場の皆さんと一緒に歌い締めくくりました。

みなさま、本日はありがとうございました。

[日時]令和5年12月2日(土)13:30~15:00
[出演]『花かげ会』文化箏中央教室、楽しく歌を歌う会
ピアノ伴奏、メゾソプラノ:齋藤琴美、フルート、歌:吉田妃呂子

 

20231202花かげ会

前のページへ戻る