本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「Oli(オリ) Oli(オリ) アロハ フラ 2023」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2023年11月18日

 11月18日(土)12時から、フォンテAKITA6F あきた文化交流発信センターで「Oli(オリ) Oli(オリ) アロハ フラ 2023」を開催しました。

今回ご出演いただいたのはハラウ フラ オ レフア ケアロハの皆様です。
全12チーム、約40名のメンバーが息の合ったフラダンスを披露してくださいました。
オープニングは「トゥインクルトゥインクルリトルスター」の曲に合わせて可愛らしい姉妹が踊ります。緊張しながらも一生懸命仲良く踊る姿を会場中が見守り温かい拍手が送られました。
優美な手の動き、振りのひとつひとつに意味が込められているところがフラの魅力です。
「モキハナララバイ」や「マイスイートピカケレイ」はハワイに咲く可憐な花々を、「キパフル」はマウイ島の美しい山を讃える踊りです。
ゆったりとしたリズムの中にハワイの太陽や花、鳥、波などが表現されて雄大な自然が目に浮かびます。また日本の歌謡曲「ここに幸あり」も披露し、しっとりとした踊りで魅了しました。
歌詞や曲に合わせて華やかな衣装やレイ、髪飾りなども揃えられてチームごとの個性が光ります。
本日も外は冷たい雨でしたが、会場には爽やかな風が吹きまるで南国気分♪
心地良い音色と優しい笑顔に癒やされるステージでした。
皆様、ありがとうございました。
 
  Oli(オリ) Oli(オリ) アロハ フラ 2023
[日時]令和5年11月18日(土)12:00~13:30
[出演]ハラウ フラ オ レフア ケアロハ
 
「Oli(オリ) Oli(オリ) アロハ フラ 2023」
 
 

前のページへ戻る