本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「クリスマスにお届けするシャンソンの調べ」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2022年12月25日

 12月25日(日)午後2時から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「クリスマスにお届けするシャンソンの調べ」を開催しました。

 生け花の鉢がステージを飾る、大正琴研修院秋和流の恒例クリスマスコンサート。
大正琴の演奏と男女混声コーラスを中心に、キッズチームカウベルズとクリスマスらしい選曲で見どころたっぷりのプログラムで来場者を楽しませてくれました。
今回は、第1部:大正琴アンサンブル・コーラス、第2部:40周年にむけて 組曲「織音の琴」、フィナーレ:クリスマスソングメドレーの3部で構成。第1部ではシャンソン・メドレー他、雪が降る、白い恋人たちと季節にあった歌を披露してくれました。男声コーラスではお揃いのシャツに帽子、サスペンダーで登場、女性は上がピンクで白いスカートで揃えて、意気込みが感じられました!続いてキーボード演奏の藤井さんの軽妙なトークから始まったカウベルズの演奏。毎回参加のカウベルズ、その上達ぶりに会場からは大きな拍手が送られていました。第2部は三曲を披露。どれもしっとりとして聴き応えのある曲でした。そしてフィナーレは「ジングルベル」「きよしこの夜」「ホワイトクリスマス」とクリスマス特集。大正琴の響きに耳を傾け頷きながら観賞する方やコーラスと一緒に口ずさむ方も多く、イベントを楽しむ様子がうかがえました。
今年最後のコンサートにお集まり頂いた皆様、どうもありがとうございました!
また、ふれあーるAKITAのイベントに1年間お付き合いいただき誠に感謝しております。
来年も皆様のご来場を心よりお待ちしております!
 
企画:大正琴研修院 秋和流
秋和流

前のページへ戻る