本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「平丈恵と仲間たち~マンドリンの魅力~」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2022年09月10日

  9月10日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「平丈恵と仲間たち~マンドリンの魅力~」を開催しました。

 
本日の演奏会ではマンドリン、マンドセロ、ギターのアンサンブルでクラシック音楽や日本のマンドリン音楽を披露。
合奏のほか、マンドリンデュオ、マンドセロ独奏、マンドリンとギターの競演など様々な音色を楽しめるステージでした。
マンドセロとは、マンドリンの中でもひときわ大きく、低音パート担当の楽器です。独奏での披露は初挑戦ということでしたが、力強くあたたかい音色と素晴らしい演奏に会場も大盛り上がり。
マンドリン奏者であり作曲者、楽器製作までを手がけるマンドリン界の巨匠、ラファエレ・カラーチェのメドレーをマンドリンデュオの涼やかな演奏で奏でる場面も。
ギターとマンドリンの共演では、詩人の萩原朔太郎が作曲した「機織る乙女」などを演奏し、ゆったりと楽しめるひとときでした。
アンコールでは全員で「浜辺の歌」を合奏し、盛況の内に終了しました。
 
皆様、本日はありがとうございました。
 
[日時]令和4年9月10日(土)13:30~14:30
[出演]平丈恵と仲間たち
 
20220910マンドリン

前のページへ戻る