本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「『桜雅会』歌と踊りの発表会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2022年06月05日

 6月5日(日)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「『桜雅会』歌と踊りの発表会」を開催しました。

 新日本舞踊を中心にした、民謡や演歌のステージで、市内外の施設で熱心なボランティア活動を行っている「桜雅会」。三回目となった今回のステージも、色とりどりの艶やかな衣装と笑顔で来場者を楽しませました。
まずは「北緯50度」と「秋田おばこ」を踊りで披露。それから踊り・演歌・民謡と交互に披露し、「祝いしぐれ」「下町銀座」などが続きます。どの曲にも会場からは大きな拍手がおくられていました。間に「南部俵積み唄」や「リンゴの唄」「山形タント」を歌われるなど、全15曲どれも見どころ聞きどころのある構成でした。最後、代表筒井様が「男の残雪」にあわせ踊りを披露し、「北国の春」を全員で踊りました。
筒井代表は20年以上もボランティア活動を続けていらっしゃるとの事でステージの構成も上手く、民謡、日本舞踊、演歌の演目の他に司会の方もいるなど盛りだくさんの内容に来場の皆様が楽しんでいるのが手に取るようにわかりました。
当センターでの演舞も、次回開催をお待ちしております!
 本日お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。
[日時]令和4年6月5日(日)午後1時~午後2時30分
[出演]桜雅会
『桜雅会』歌と踊りの発表会
 

前のページへ戻る