本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

あきた文化交流発信センター10周年記念「昭和フォーク・POPSの世界」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2022年02月05日

 2月5日(土)1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「昭和フォーク・POPSの世界」を開催しました。

「国民文化祭あきた2014」開催を機に、2011年に開設した「ふれあーるAKITA」。
秋田の文化情報発信の拠点として、また、気軽にステージパフォーマンスや展示会を開催し、鑑賞できる場として、皆様に親しまれてきました。本日は10周年の特別企画第一弾として、県内の、フォークを愛するミュージシャン4組が登場。多くの方に聞かれてきたなじみ深いフォークソングをそれぞれのグループに選んでもらい感染対策のなか演奏してもらいました。そしてMCは賑やかなダースコちんどん隊が担当し、多彩なパフォーマンスで記念ステージを盛り上げてくれました。
五人構成でピアノ演奏も含め重厚に演奏してくれた「来夢来人」、ソロでギターとブルースハープも用い渋く朗々と歌い上げてくれた「三上雅秀さん」、コミカルなトークと味のある歌と演奏のギャップが昔ながらのフォークソングという雰囲気を出していた「ハッピーズ」、女性に特に楽しめる選曲をと松任谷由実二曲披露の「シャイネス」のお二人。どれも聴き応えのある曲ばかりで会場では体を揺らしてリズムを取る姿が多く見られました。
最後に、MCのダースコちんどん隊が、昭和のフォークメドレーという感じで演奏。明るい雰囲気で終了となりました。
 
これからも、いつでも皆様が気軽に立ち寄り、文化芸術を披露できる場、
そして楽しめる場として。10周年という節目を超えた当センターにどうぞお付き合いください!
 
[日時] 令和4年2月5日(土)13:30~15:00
[出演]来夢来人、三上雅秀、ハッピーズ、シャイネス、ダースコちんどん隊
昭和フォーク・POPSの世界

前のページへ戻る