本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「『桜雅会』歌と踊りの発表会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2022年01月22日

 1月22日(土)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「『桜雅会』歌と踊りの発表会」を開催しました。

新日本舞踊を中心にした、民謡や演歌のステージで、市内外の施設で熱心なボランティア活動を行っている「桜雅会」。二回目となる当センターでの演舞は、今回も色とりどりの艶やかな衣装と笑顔で来場者を楽しませました。コロナで二年間あまり活動が出来なかったということで、出演者の方々の意気も高く感じられました。
まずは巨大な手作りの梵天を手に「三吉節」で景気よくスタート。続いて「縁(えにし)」と人恋酒場を踊りで披露。後半、筒井雅子代表が特に思い入れのあるという「風雲流れ旅」の踊りが披露されると会場からは大きな拍手がおくられていました。間に「浪速恋しぐれ」や「大事な人だから」「相撲甚句」を歌われるなど、全12曲どれも見どころ聞きどころのある構成でした。
最後に早着替えで「祭りだわっしょい」を全員で踊り、盛況のうちに終わりました。
 
本日お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。
 
[日時]令和4年1月22日(土)午後1時~午後2時30分
[出演]桜雅会
『桜雅会』歌と踊りの発表会

前のページへ戻る