本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「第80回民謡祭 義声会 民謡・歌謡発表会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2021年11月28日

 11月28日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターにて「第80回民謡祭 義声会 民謡・歌謡発表会」を開催しました。今回はタイトル通り二部構成です。

最初は「童謡の集い」の皆さんによる歌謡と唱歌、童謡の発表から。ピアノを伴奏に「若者たち」「里の秋」「紅葉」を合唱で、続いて代表の伊藤さんがソロで「旅愁」「手のひらを太陽に」を朗々と歌い上げてくれました。会場からの盛大な拍手に伊藤さんの照れる様子が印象的でした。その後は数曲合唱で終了しました。
続いては義声会の皆さんによる民謡です。まずは代表の進藤義声さんによる「最上川船歌」。続いて会員の方々による「秋田大黒舞」「秋田おばこ節」「生保内節」です。次の「秋田馬方節」では、マイクの不調がありましたが歌われた方の声量で誰もそれに気がつかなかった、というハプニングも。「秋田長持唄」「秋田船方節」「新タント節」と続いたあと、9歳の女の子による「あきた港歌」が披露されました。最後に全員で「秋田節」を歌い、和気あいあいとした雰囲気の中、終了しました。
 
義声代表は、隔月くらいに一度、金曜日午後1時30分~「ふれあーるAKITA 金(マルキン)プレミアム藝能あきた小劇場」にも出演。民謡教室の先生として皆様に唄い方を指導してくれます。義声先生に教わってみたいというかたは、当センターの告知をチェックしてくださいね!
 
出演:義声会、童謡の集い
第80回民謡祭 義声会 民謡・歌謡発表会

前のページへ戻る