本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「ジーバートリオ 演歌・歌謡ショー」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2021年11月14日

 11月14日(日)午後2時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「ジーバートリオ 演歌・歌謡ショー」を開催しました。

 
こちらのコンサートは9月に予定されていましたが延期となり、今回はその振替公演として開催しました。
桜田善美さん、鈴木則子さん、川上紀代香さんの三名が登場し、演歌や歌謡曲、オリジナル楽曲の歌と新舞踊を披露しました。
普段は地域のイベントや介護施設でのボランティアを中心にショーを開催しているジーバートリオの皆さん。演歌のオリジナル楽曲では地元秋田を歌った曲も豊富で、ファンの方々にも親しまれています♪
 
今回は四部構成のステージでお届けしました。
第一部のテーマは演歌。メンバーが作詞や作曲に関わった楽曲も豊富にあり、ジーバートリオのステージでしか聴くことの出来ない曲もあるのだそうです。
 
第二部はすずのりこと鈴木則子さんによる新舞踊「紅の舟唄」を披露しました。
着物姿で舞い踊る姿は華やかで、会場の皆様もステージに釘付け♪桜庭さんと川上さんのお二人が交互に登場して歌う場面も。生のステージだからこそ楽しめる一幕となりました。
 
第三部では戦前戦後の曲をテーマに選曲。川上さんによるアカペラ歌唱で「岸壁の母」や「ああモンテンルパの夜は更けて」などを歌い上げました。やさしい歌声と心打たれるエピソードの紹介に、うっすらと涙ぐむ方も。
 
第四部では桜庭さんによる歌声で「壺坂情話」や「長者の山」をお楽しみいただきました。民謡ファンにも嬉しい選曲で、会場も大盛り上がり。
 
ラストは「達者でな」を歌い、締めくくりました。
みなさま、本日はありがとうございました。
 
[日時]令和3年11月14日(日)14:00~15:00
[出演]ジーバートリオ
 
20211114ジーバートリオ

前のページへ戻る