本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「令和3年度ビブリオバトル秋田大会(中学生・高校生大会)」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2021年10月21日

 10月16日(土)午前11時から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「令和3年度ビブリオバトル秋田大会(中学生・高校生大会)」を開催しました。

ビブリオバトルとは、5分間という限られた時間の中でおすすめの本を紹介し、参加者全員で「どの本が一番読みたくなったか」をディスカッションと投票で選ぶ、知的書評合戦です。
ビブリオバトルでは、本を紹介するバトラーも、ご来場の皆様も全員「参加者」なのだそうです。
会場のその参加者達は、配布された評価表にメモを走らせながら、バトラーのみずみずしい感性、個性溢れる書評とその姿を楽しんでいる様でした。
本の紹介に一生懸命耳を傾ける中で、どの本も読みたくなる!と感じさせるところにビブリオバトルの素晴らしさを実感します。
バトラーのみなさんは緊張した面持ちながらも気合い十分に臨み、本の魅力を熱く語り合います。
選ばれたチャンプ本は、中学生の部では「君の前で息を止めると、呼吸ができなくなってしまうよ」(氏田雄介著)。
高校生の部では「もしも徳川家康が総理大臣になったら」(眞邊明人著)でした。
今回の秋田市大会でチャンプ本に選ばれた本の紹介者(バトラー)は、11月23日(火祝)に秋田拠点センターアルヴェきらめき広場で開催される全県大会へ出場します。
全国大会出場をかけた熱い書評合戦にご期待下さい。
みなさま、本日はありがとうございました。
 
主催:秋田県教育委員会
 
「令和3年度ビブリオバトル秋田大会(中学生・高校生大会)」

前のページへ戻る