本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「令和3年 新年度初笑い!」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2021年04月03日

 4月3日(土)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「令和3年 新年度初笑い!」を開催しました。

 
「あきた芸能つどいの会」の皆様が登場し、音楽や新舞踊、秋田に伝わる芸能など様々な演目をお届けしました。
例年は「新春初笑い」として1月に開催しておりましたが、今年は4月の年度初めを明るくお祝いする「新年度初笑い」として開催。新年度の「ふれあーるAKITA」が華々しくスタートしました。
 
一人二役を演じる秋田万歳を初めとして、情緒的なサックス演奏や秋田の昔話、民謡に三味線、尺八と次々登場し、会場は大盛り上がり。秋田県の無形民俗文化財にも指定されている猿倉人形芝居や詩吟、衣装にもこだわった新舞踊など豪華な演目の数々をお楽しみいただきました。
 
今回、猿倉人形芝居「勘鉄和尚」を披露した中川文子さんは、女性の中では初めての人形遣いなのだそうです。伝統を守りながら、時代によって少しずつ形を変える文化に触れる機会となりました。
 
漫談やトークでは、会場から笑い声や合いの手が入る場面もあり、和やかな雰囲気のステージでした。
 
最後は初瀬会長による「古事記」の解説で締めくくり、盛況のうちに終了しました。
皆様、本日はありがとうございました。
 
[日時]令和3年4月3日(土)13:00~15:00
[出演]あきた芸能つどいの会
20210403新年度初笑い

前のページへ戻る