本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「花柳丈陽人の会 おどり初め」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2021年03月21日

3月21日(日)午前11時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「花柳丈陽人の会 おどり初め」を開催しました。
本日は「花柳丈陽人の会」による日本舞踊のステージです。ゲストには藤間社中の皆様、秋田芸者、秋田舞妓の皆様も登場。
 
「花柳丈陽人の会」で日本舞踊を学ぶ子どもたちは、小学4年生から高校2年生までのメンバーが出演しました。華やかな着物姿で、扇や傘を使った舞踊を披露。堂々とした立ち姿としなやかな舞に、会場からも大きな拍手が送られました。
 
ゲストにはあきた芸者の紫乃さん、あきた舞妓の佳乃藤さん、緒叶羽さんが登場。
雅やかな舞に、会場の皆様も釘付けでした。
 
藤間玲翠社中からは4歳のメンバーと藤間玲翠さん、藤間翠寿さんが出演しました。
二人で踊る長唄「鶴亀」や童謡の「絵日傘」の演目で、たおやかながらもステージを広く使った振り付けが印象的でした。
 
最後は「花柳丈陽人の会」会主 花柳丈陽人さんによる清元「神田祭」で締めくくりました。
 
皆様、本日はありがとうございました。
 
 
[日時]令和3年3月21日(日)11:00~12:00
[企画]花柳丈陽人の会
[出演]花柳丈陽人の会、藤間玲翠社中、あきた芸者、あきた舞妓
 
20210321花柳丈陽人の会

前のページへ戻る