本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

大正琴研修院秋和流「年末スペシャルコンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2020年12月27日

12月26日(土)午後2時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで大正琴研修院秋和流の皆様による「年末スペシャルコンサート」を開催しました。
毎年年末恒例も定着したこのコンサート、今回は少し趣向が変わって、ソロでしっとり聞かせる第1部がメイン。コロナにより合奏練習にも不自由ではあったでしょうが、ソロでも聞き応えのある大正琴の良さを再確認できる構成でした。
懐かしい歌謡曲を中心に多くの人が聞き覚えのある選曲で、一曲一曲終わるたびに会場からは大きな拍手が送られていました。
第2部では、藤井先生と可愛らしい三姉妹ユニット「カウベルズ」によるかわいらしいアンサンブルのコーナーと続いての洋楽中心の合奏。洋楽と和の音がとてもマッチしているのが驚きでした。
フィナーレでは大正琴を伴奏に、タキシードとドレス姿の男女混声合唱によるコーラス。「この日のために練習してきた」という参加者の力強い言葉どおりに朗々と歌い上げていました。中村翠笙先生の、ステージの方々を励ますような指揮姿も印象的でした。
お集まり頂いた皆様、本日はありがとうございました。

企画:大正琴研修院 秋和流

年末スペシャルコンサート

前のページへ戻る