本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「第86回 秋田弁の昔っこ」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2020年11月21日

11月21日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「第86回 秋田弁の昔っこ」を開催しました。
毎月開催される「秋田弁の昔っこ」ですが、今日は県南「あきた民話の会」の方々による語りで聞いたことのないお話が多く、「いつも違う話が聞けて楽しい」と毎回通って下さるファンも多いイベントです。本日の演目は、「まんだまんだ死にたくね」「飴買いゆうれい」「鬼の二度取り」「貧乏の神」「話買った男」「山賊の弟」の六本でした。不思議な話、ちょっと怖いながらも心温まる話、ついクスっとさせられるおかしな話など、どれも聞き応えのあるものばかり。最後のお話は、宮城のお話を秋田弁に置き換えての語りで新鮮さを感じさせられました。お集まり頂いたお客様は、内容にしみじみと頷いたり、ユーモラスな語り口調に笑顔を見せたりと、昔っこの世界観を堪能していた様子。次回は「秋田市民話の会」のみなさまによる昔語りが12月19日(土)午後1時30分から開催されます。 是非、また足をお運び下さい。

[日時]令和2年11月21日(土)13:30~15:00
[企画]あきた民話の会

第86回 秋田弁の昔っこ

前のページへ戻る