本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「ネパールダンス発表会vol.7」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2020年11月08日

11月8日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「ネパールダンス発表会vol.7」を開催しました。

ネパールでは悪魔退治の意味を持ち、荒々しい仮面舞踊で親しまれている「ラク」から始まった本日の発表会。教室講師のリマ先生が、国旗を持ったダンサーと一緒に、荒々しくも軽やかな演舞で魅了してくれました。

プログラムは、お祭りの様な陽気な演舞、スティックを使った演舞など全5曲。手や腰をしなやかに使い、軽やかなステップで会場を盛り上げました。
また、衣装紹介では、秋田在住のネパール人親子や子供たちが美しい姿で続々と登場。
額に付けたビンディや、孔雀模様のスカート、光る刺繍がほどこされたベール等、北方・南方の民族の違いも含め解説してくれました。
また、親子連れや若い世代の来場者が多く、振り付け体験コーナーでは、その場に立ち上がって一緒に踊り出す方もいたほど。

ネパール人で秋田在住のリマ先生が講師を務める「ヒマラヤダンスアカデミー」。
生徒とゲストダンサーによる楽しいパフォーマンス、そして毎回アットホームな雰囲気の、不思議なステージをありがとうございます!
 
企画:ヒマラヤダンスアカデミー
20201108

前のページへ戻る