本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「秋田万歳継承会 定期公演2020秋」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2020年10月03日

  10月3日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「秋田万歳継承会 定期公演2020秋」を開催しました。

 
ご出演は「秋田万歳継承会」のみなさまです。秋田万歳はもともと男性が演じるものだったそうですが、秋田県では初めて女性メンバーを迎え入れた団体として、現代の感覚を取り入れながらも、昔ながらの秋田万歳の継承活動を続けています。
 
今回も、男女ペアを取り入れた組み合わせで、四組が出演。
秋田万歳では烏帽子を頭に乗せて扇を持った「太夫」と、和服にずきんを被った姿で鼓を持った「才蔵」のペアで登場します。
 
独特な節回しや語り口が魅力の秋田万歳。今回のイベントでは新しい演目に挑戦する姿や、元の演目をオリジナルアレンジした万歳も多く、新鮮に感じた方も多かったのではないでしょうか。
 
もともとは年の初めに各家庭を訪問してまわり、祝い事を述べて歩くというお正月限定の祝福芸でしたが、より多くの方に秋田万歳を知ってもらいたいという思いから、季節ごとに定期公演を開くようになりました。
 
最後は全員で登場し、ご挨拶をして締めくくりました。
皆様、本日はありがとうございました。
 
[日時]令和2年10月3日(土)13:30~15:00
[出演]秋田万歳継承会
 
 
※10月から当面の間、ご来場のみなさまに検温、手指消毒のほか、名簿へのお名前、電話番号(ない場合はご住所)の記入をお願いしております。お手数をおかけいたしますが、ご協力くださるようお願いします。
 20201003秋田万歳
 

前のページへ戻る