本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「フルートとギターによる癒やしのコンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2020年08月22日

8月22日(土)1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「フルートとギターによる癒やしのコンサート」を開催しました。
ギターデュオとフルートで構成された「エル・パソ」。
まずは第一部として中心メンバーの菅原さんと佐々木さんによるギターデュオでジャック・イベールの「プレリュード」から始まり、ヘンデルの「サラバンド」と演奏されます。続いての「ノクターン」「オリエンタル」「水とワイン」などなど、どれもエル・パソの定番曲だけあって素晴らしい演奏でした。
第二部はギター佐々木さんとフルート湊さんによる「涙そうそう」「太陽がいっぱい」など、ジャンルに凝った選曲での演奏。フルートの透き通った音色が暑さを忘れさせてくれるようでした。
第三部は、ゲスト二胡奏者の髙橋つぶらさんが登場し、どこか懐かしくも新鮮な二胡の味わい深い音色を奏でてくれました。一風変わったその音に少し足を止めて聞いていかれる方の姿も。当センターでは高橋さんを中心とした二胡だけのコンサートも度々行っていただいているので、それも楽しみですね。
第四部はギター菅原さんとフルート湊さんによる演奏。ベートーヴェンの「アダージョ」、バッハの「シチリアーノ」とクラシックを中心にしっとりと聴かせてくれました。
最後にサービスで一曲追加演奏もあり、ソーシャルディスタンスによる席数調整でのイベントではありましたが、盛況のうちに終わりました。

企画:エル・パソ
出演:菅原一男(ギター)、佐々木悦子(ギター)、湊由美子(フルート)
ゲスト:二胡奏者 髙橋つぶら

フルートとギターによる癒やしのコンサート

前のページへ戻る