本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「二胡 de にこりんこ」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年12月08日

12月8日(日)1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「二胡 de にこりんこ」を開催しました。
 
秋田では奏者が少ない中国の民俗楽器「二胡」。
市内で演奏活動を続けている「にこりんこ」が、ベース・オカリナ・ピアノ奏者、MC担当の新メンバーと共に登場し、二胡の魅力をたっぷりと披露してくれました。
 
二胡の小さな琴筒はニシキヘビの皮で作られ、2本の絃を挟んだ弓を操り演奏します。
音程をとるのが難しく、デリケートな弓は馬のしっぽの毛を束ねたもの。
箸を持つように優しく奏でる音色は、哀愁を感じさせる独特の美しさが特徴です。
 
中国民謡はもちろん、ロシアやアイルランドの世界の民謡、
「見上げてごらん夜の星を」等のJPOPやクリスマスソング、
また、松尾芭蕉の詩から着想を得たと言われるジョンレノンの「Love」など次々に演奏。
 
シルクロードを渡り異民族から中国に伝承された二胡。
幅広いジャンルの演奏で、二胡の音色の魅力がより伝わりましたね!  
歴史解説もわかりやすく、初心者でも楽しめるステージをありがとうございました!
 
[日時]令和元年12月8日(日)午後1時30分~午後2時30分
[企画]にこりんこ
20191208

前のページへ戻る