本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「大正琴・文化箏『花かげ会』秋のコンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年11月24日

 

11月24日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「大正琴・文化箏『花かげ会』秋のコンサート」を開催しました。

大正琴・文化箏『花かげ会』の皆様による演奏会で、1年に2回、春と秋に開催しています。
大正琴・文化箏の演奏にくわえて、「楽しく歌を歌う会」の皆様による合唱やゲストによるステージなど様々な演目が目白押しのコンサートです。
今回のゲストはメゾソプラノ歌手の齋藤琴美さんとフルート奏者の吉田妃呂子さん。
素晴らしい歌声と演奏を披露していただきました。

最初は文化箏の演奏からスタートしました。
本来は箏(文化箏の倍大きい箏)と三味線で演奏するための曲を大胆に編曲し、文化箏とフルートのアンサンブルで演奏♪重厚な和の響きにフルートの優しい音色がマッチした素晴らしい演奏でした。

大正琴と歌うコーナーでは、齋藤琴美先生の歌声と共に会場全員で秋の歌や童謡を合唱。
誰もが聴いたことのある曲ばかりで、ご来場の皆さんも大きな声で歌いました。

パートごとに分かれて演奏する大正琴の合奏では、大人数のメンバーによる息の合った演奏で会場を魅了しました。
最後は会場全員で「秋田県民歌」を合唱し締めくくりました。

皆様、本日はありがとうございました。

出演:大正琴『花かげ会』大正琴教室・文化箏教室・楽しく歌を歌う会
ゲスト:齋藤琴美(メゾソプラノ)、吉田妃呂子(フルート)

 

 

20191124花かげ会

前のページへ戻る