本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「令和元年度 ビブリオバトル秋田大会(中学生・高校生大会)」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年10月26日

10月26日(土)午前11時から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「令和元年度 ビブリオバトル秋田大会(中学生・高校生大会)」を開催しました。
ビブリオバトルとは、5分間という限られた時間の中でおすすめの本を紹介し、参加者全員で「どの本が一番読みたくなったか」をディスカッションと投票で選ぶ、知的書評合戦です。
そんなバトルも、当センターで開催されるのは4回目となりました。
ビブリオバトルでは、本を紹介するバトラーも、ご来場の皆様も全員「参加者」なのだそうです。
本の内容を紹介するだけではなく、手に取ったきっかけや、その本を読んだことで受けた影響など、バトラー自身の言葉で語られる書評に本への愛着と熱意を感じます。
バトラーのみなさんは緊張した面持ちながらも気合い十分に臨み、本の魅力を熱く語り合います。会場の参加者は、配布された評価表にメモを走らせながら、バトラーのみずみずしい感性、個性溢れる書評とその姿を楽しんでいる様でした。
終了後は、記念撮影で仲良く並ぶフェアでさわやかな姿が印象的でした。
 
今回の秋田県大会でチャンプ本に選ばれた本の紹介者(バトラー)、中学生・高校生のチャンプ本受賞者は、12月8日(日)に秋田拠点センターアルヴェで開催される全県大会へ出場します。
全国大会出場をかけた熱い書評合戦にご期待下さい。本日お集まり頂いた皆さま、どうもありがとうございました。

主催:秋田県教育庁生涯学習課

令和元年度 ビブリオバトル秋田大会

前のページへ戻る