本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「第2回秋田バリ舞踊祭」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年09月23日

9月23日(月・祝)午後1時から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「第2回秋田バリ舞踊祭」を開催しました。
 
日本語で「金の山」を意味する「ギリ・クンチャナ(giri kencana)」が登場。
色使いも鮮やかな光沢のある衣装と髪飾り、目を強調したメイクで、ストーリー性に富んだ5演目を披露しました。
 
ユネスコ無形文化遺産にも登録され、寺院への奉納へはもちろん、冠婚葬祭や観光地で多く披露されるているバリ舞踊。今日は、バリ島に通い技を磨くメンバーたちが撮影した、現地の風景をプロジェクターで投影し、数多く開催されるお祭や生活の様子、風習や文化、伝統芸能についても紹介してくれました。
 
来場者は、ガムランや笛といったどこか幻想的な音楽にあわせた首を傾ける仕草、指先の繊細でしなやかな動きに魅了された様子。
ゆったりとした動作から一転、素早く回転するといった緩急のついた振りも刺激的で、
歓迎の意を込め演舞中に撒く生花の演出など、他では味わえないバリ舞踊ならではの美しさを堪能していました。
 
秋田で唯一のバリ舞踊ブループとして、私たちを楽しませてくれるギリ・クンチャナの皆様。
貴重なステージをありがとうございました!次回も期待しています!
 
出演:ギリ・クンチャナ(Giri Kencana)
20190923
 

前のページへ戻る