本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「コール虹 秋のミニコンサート ~金子みすゞの世界~」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年09月07日

9月7日(土)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「コール虹 秋のミニコンサート ~金子みすゞの世界~」を開催しました。

今回のご出演は合唱サークル「コール虹」のメンバーとメゾソプラノ・指揮の齋藤琴美先生、ピアニストの七海ゆかり先生です。

五部構成のプログラムで、女声二部合唱やソロの歌声をピアノの生伴奏と共にお届けしました。

まずは「コール虹」のテーマ曲にしているという「野に咲く花のように」を披露。コンサートではかならず歌う一曲だそうですよ。
第一部は定番の合唱曲をメインに歌いました。メンバー12名による澄んだ歌声は、厳しい残暑を忘れてしまうような涼やかさで会場を包みました♪

第二部はメゾソプラノの齋藤琴美先生によるソロ唱歌です。
J-POPと有名なオペラ曲を披露しました。圧倒的な声量と技術で、会場の皆様も素晴らしい歌声に夢中で聴き入る様子が印象的でした。

第三部では今回のイベントタイトルの副題にもある「金子みすゞ」の詩を特集して合唱しました。
金子みすゞの有名な詩の数々にメロディをつけて歌い、やさしい旋律に癒やされたひとときでした。
幕間には、金子みすゞの詩についてのエピソードなどを紹介し、より理解を深めて楽しむことができましたね♪

第四部は北原白秋の「から松」を歌いました。詩人で有名な北原白秋ですが、童謡や唱歌の歌詞もたくさん書いていたそうです。

第五部は会場のみなさんと一緒に童謡、唱歌を合唱。
もみじや赤とんぼなど、誰もが知っている懐かしい歌をみなさんで歌いました。
指揮の齋藤先生も客席に向かってタクトを振り、まさに来場者全員が出演者です♪

来年で結成20年を迎えるというコール虹の皆さん。今回のコンサートでは皆さんの温かい拍手と声援でいつも以上に素晴らしい歌声を披露できたと笑顔でコメントしていただきました。

皆様、本日はありがとうございました。

出演:コール虹
指揮・メゾソプラノ:齋藤琴美
ピアノ:七海ゆかり

 

20190907コール虹秋のコンサート

前のページへ戻る