本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「マルキン竿燈民謡スペシャル」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年08月03日

8月3日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「マルキン竿燈民謡スペシャル」を開催しました。月2回金曜日の午後1時30分~午後2時まで当センターで開催されている「マルキンプレミアム藝能あきた小劇場」でたびたび「ミニ民謡教室」を開いてくださっている進藤義声さん。今回は竿燈ということもあって、竿燈民謡スペシャルと銘打ちの開催です。「外は暑いのでこの涼しいところで民謡をお楽しみください」との言葉からスタート。「本荘追分」、「秋田おばこ」、「長者の山」と次々に人気の曲が披露されます。進藤さんの「竿燈を見に他県からいらしたお客様いらっしゃいますか?」の質問に手をあげる姿もちらほら。せっかく来た秋田。良いタイミングで民謡をみていただけました。
歌の披露だけでなく、会場の皆さんと「秋田おはら節」を歌うコーナーも。進藤さんが見本を歌ってから歌うコツも丁寧に伝授され、皆さんたどたどしくも元気よく歌っていました♪。最後は「秋田節」で締めくくり。尺八と爽やかな三味線の音色で少し涼を感じられた方もいらっしゃったのではないでしょうか?
進藤義声様、義声会の皆さん、本日はありがとうございました。

企画:義声会

マルキン竿燈民謡スペシャル

前のページへ戻る