本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「第六十九回 民謡祭」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年07月28日

7月28日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「第六十九回 民謡祭」を開催しました。
今回は千葉美子さん率いる「美子の会」の皆様によるステージです。
開演一時間前からとても多くのお客様にご来場いただき、満席となる盛況ぶりでした。
まずは出演者全員で「あきた大黒舞」を披露。進行は田中恵さんによる親しみのある軽快なMCで、大盛り上がり。三味線と尺八、太鼓の伴奏で一人ずつ歌を披露しました。ひとりひとりの個性ある歌声にじっくり聴き入ります♪秋田の民謡だけでなく、他県の民謡も歌ったりカラオケや手踊り、と様々な楽しさのあるステージとなりました。途中、衣装を身にまとい踊りを披露する場面も。唄も踊りも見ることができたとお客様も大喜びでした。そして青森からのゲストや西馬音内盆踊りの披露、なんといっても代表の千葉美子さんによる三味線の弾き語りは圧巻!進行の田中恵さんもカラオケで楽しく歌いながらステージから来場者席をまわりたくさんの方と握手をしてくれました。他にも多くの唄い手さんたちが誰もが知っている民謡や難しい曲を素晴らしい声で唄い上げ、フィナーレは出演者全員による「秋田盆歌」で締め。大きな拍手が鳴り止みませんでした。
 美子の会の皆様、ありがとうございました。

 出演:美子の会

第六十九回 民謡祭

前のページへ戻る