本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「北條師匠への追悼万歳」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年06月23日

 6月23日(日)午後2時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「北條師匠への追悼万歳」を開催しました。

秋田万歳の普及に貢献され、また指導者として活躍してきた北條貞二郎氏。今回はその北條氏に学んだ会員たちによる追悼万歳として開催されました。まずは顧問の石田様から挨拶として、北條氏の思い出と秋田万歳継承会の成り立ちが話されました。続いて9名五組によって数多くの演目が演じられ、また合間合間に演者それぞれから亡くなられた北條貞次郎氏に対する思いが折り込まれていました。「追悼」ということで本来は重々しいものになりがちですがそこは秋田万歳なのでユーモラスに語られ、会場からは笑い声が。少しの重複はありましたがそれぞれ4~5つの演目を演じてくださったので数多くの秋田万歳を見ることができました!
本来は冬季に家々をまわって演じられた秋田万歳ですが、最近では高齢者施設での誕生会や公民館などを会場にした演芸会でも秋田万歳が披露され、昔のことを知る高齢の方々は秋田万歳を懐かしんでくれるそうです。そんな秋田万歳を文化として継承され活動し続けている演者のみなさま・ご来場くださったみなさま、本日はありがとうございました。

[企画]秋田万歳継承会

北條師匠への追悼万歳
 
 

前のページへ戻る