本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「まんざいを愛する女三人」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年06月22日

6月22日(土)午後2時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「まんざいを愛する女三人」を開催しました。

秋田万歳とは、お正月に家々をまわって万歳で笑いを届けるという秋田の伝統的な祝福芸です。
古くは男性二人が芸を行い、烏帽子を頭に乗せ、扇を手に持った太夫役と、頭巾を被って太鼓を持った才蔵役に分かれて世間の風刺や時事ネタをおもしろおかしく掛け合う噺万歳などを披露します。

本日は女性3名のチーム「女三人まんざい愛好会」の皆様がステージに登場し、秋田万歳を披露しました。

秋田万歳にも多くの種類があり、現在では男性のみだけではなく男女や女性のみで披露する秋田万歳も知られてきているそうです。
人数も2人という決まりはなく、1人や3人でステージに登場することも。
また、ひとくちに万歳といっても様々な流派があり、今回ご出演いただいた「女三人まんざい愛好会」の皆様による万歳はかつて宮廷で披露されていたと言われている流派をルーツとしたスタイルなんだそうです。

今回の演目は扇万歳を3種と秋田音頭、こっから舞、噺万歳、御国万歳でした。
演目の幕間には小話があり、全体を通して1本のストーリーになる演出が楽しめました。

昨年逝去されたという師匠の指導のもと、練習してきた秋田万歳の数々を楽しんでいただきたいと代表の敦賀谷さんは意気込みを語ります。

会場の皆さんからいただく声援や笑いが会場をつつみ、楽しくあたたかい雰囲気のイベントとなりました。

みなさま、本日はありがとうございました。

 

出演:女三人まんざい愛好会

まんざいを愛する女三人

前のページへ戻る