本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「第23 回よさこい大競演!」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年05月12日

5月12日(日)午後2時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「第23 回よさこい大競演!」を開催しました。

今回の司会進行はチームわげもん代表の吉田さんです。
軽やかなトークと合いの手、歌声で会場を盛り上げました。

当センターでは開催23回目となる「よさこい大競演」はファンの方も多い人気イベントのひとつです。
しかし、具体的に「よさこい」とはどんなパフォーマンスなの?という疑問もあるかもしれません。
「よさこい」の条件は「鳴子」と呼ばれる鳴り物を手に持って踊ること、そして、音楽の中に地元の民謡をMIXしたアレンジ曲で踊ること。
また、衣装も特徴的で、和風にアレンジしたオリジナル衣装を作り、チームごとに揃えるそうですよ♪

今回はキッズチームの出演も出演し、賑やかで元気いっぱいなステージになりました。
息の合ったかけ声と踊り、早着替えなど見所が満載で、どのチームも個性が光る演舞です。

最後は出演者全員と客席の皆さんで一緒に踊る総踊り、「いやさか秋田」で締めくくりました。
ご来場の皆様は、ステージで踊る方、客席から手拍子を送る方など思い思いに楽しむ様子が印象的でした。

皆様、本日はありがとうございました。

出演:寺内こまちはやて組、 チーム風子、 由利本荘いなせ組、 のしろWIND jr、チームわげもん、 闘心乱華、よさこい-残-
 

よさこい

前のページへ戻る