本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「オカリナと一緒に童謡・唱歌を歌う会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年05月03日

5月3日(金・祝)午後1時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「オカリナと一緒に童謡・唱歌を歌う会」を開催しました。

オカリナ、フルート、ピアノ、ギターと様々な楽器の伴奏とともに、会場全員で楽しく童謡・唱歌を合唱するイベントです。ソプラノの榎木さんがリードして歌い、みなさんが歌いやすい工夫をされていました。

選曲は童謡・唱歌のなかでもポピュラーな曲を多くチョイスしていて、ほとんどの曲をご存じの方も多かったのではないでしょうか?
それを裏付けるように、会場からは終始楽しそうな合唱の声が聞こえてきます♪

演奏の合間には、演奏曲に関するエピソードや作詞、作曲者についてのお話、出演メンバーの日常など多岐にわたる話題で盛り上げました。笑い声や応援のかけ声などもあり、あたたかい雰囲気のなかで進行しました。

幕間ではリズムに合わせて体を動かす体操があり、皆様もノリノリで参加していました。簡単に見えて意外と難易度が高いようで、苦戦している方も。

ソプラノやギターソロを披露するコーナーでは、目を閉じてじっくりと聴き入る方もいらっしゃいましたよ。

今回は特別ゲストに、オカリナ奏者の魔女Ichikoさんも登場♪
オカリナのデュオで「見上げてごらん夜の星を」を披露しました。

ラストはアンコールに応えて全員がステージに登場し、合奏を披露。盛況の内に終了しました。

皆様、本日はありがとうございました。

企画:ラッキークローバー
出演:湊由美子(フルート、オカリナ)、湊敏雄(ギター)、大谷孝子(ピアノ)、榎木啓子(ソプラノ)

前のページへ戻る