本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「ネパールダンス発表会vol.3」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年04月07日

4月6日(土)午後2時45分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「ネパールダンス発表会vol.3」を開催しました。
三度目の今回は、いつものリマ先生の他にも日本人ダンサーの方々も多く出演され前回と少し違った華やかさで、本場のネパールダンスを披露しました。当センターではフラダンスやベリーダンス、フラメンコ等の海外のダンスイベントが開催されてきましたが、このネパールのダンスも定着してきたようで大勢のお客さまにご来場いただけました。ネパールではポピュラーな打楽器「マダル」を使いそれに合わせての踊りは雰囲気いっぱい。太鼓のリズムに会場からも手拍子が。元気のいいリズミカルな曲が多く、ノリやすいのかもしれませんね。お酒を飲んで祭りを楽しむ民族のダンスや結婚を祝うダンスなどおめでたいダンスが多いらしくステージ上でも皆さんにこやかに踊られていたのが印象的でした。ダンスだけではなく衣装や小物についての解説もしてくれていました。
最後の方ではステージ上から呼びかけ、来場者も一緒に踊る一幕も。そんな楽しく和やかなイベントでした。

本イベント後はネパールでも親しまれているゲーム「キャロムボード」の体験会が続き、世界の文化を楽しめる一日でした!お集まり頂いた皆さま、ありがとうございました!

出演:ヒマラヤダンスアカデミー

ネパールダンス発表会vol.3

前のページへ戻る