本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「第 六十六回 民謡祭」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年03月17日

 3月17日(日)13時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターセンター・ふれあーるAKITAにて「第六十六回 民謡祭」を開催しました。

本日の民謡祭は、「小田島会」の皆さん。大勢のお客様が楽しみにされていたようで開場前から大勢の方が列を作り、今か今かと待っていました。
「本日のオーケストラ」と紹介され、尺八と和太鼓奏者、三味線奏者が登場。
 唄い手に併せて、豪華な演奏を披露しました。
小田島純子さんの軽妙なトークに笑いながらも集中して聞き入るお客様が目立ち、民謡を堪能する姿が伺えました。
秋田の民謡以外にも東北の民謡・演歌も披露され、さらには会場からの飛び入り歌い手を募るなどバラエティに富んだショーとなりました。
小田島会キッズも元気いっぱいに歌ってくれ、その子供たちの活躍を応援するファンが多い民謡祭ですが、小学生の唄い手がその可愛らしい声でコブシを披露すると会場では歓声と拍手に沸く一幕も。
歌や手踊りの技術の高さに加え、会場を巻き込んでのコーナーや話術でも楽しませてくれた「小田島会」の皆様、本日はありがとうございました♪

出演:小田島会

第  六十六回 民謡祭
 

前のページへ戻る