本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「 オータムサロンコンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年10月28日

10月28日(日)午後2時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「 オータムサロンコンサート」を開催しました。

今回のご出演はささき音楽教室、こまちフルートオーケストラの皆様に加えてソプラノの関はな江さん、ピアノの笹川久美子さんです。
ゲストには、学生時代、ささき音楽教室の佐々木あかね先生と共に音楽を学んだというピアニストの清水敦子さんが登場。30年ぶりの共演だったそうですよ。

クラシックギター、ハープ、フルート、ソプラノ、オカリナの演奏をピアノの生伴奏と共に披露しました。
様々な楽器と組み合わせたアンサンブルは、演奏するごとに表情を変え、常に新鮮な気持ちで聴くことが出来ました。

選曲はクラシック音楽を中心に、ジャズのスタンダードナンバーから日本の童謡、唱歌まで、誰もが一度は聴いたことのある名曲の数々です。
 「皆様もご一緒に歌いましょう!」と呼びかけた曲では、音楽に合わせて全員で合唱していました♪

インターバルでは演奏者の紹介や演奏曲の解説があり、より身近に音楽を感じられる内容でした。

最後は、会場全員で「ドレミの歌」を大合唱し、盛況の内に締めくくりました。

皆さま、本日はありがとうございました。


 企画:ささき音楽教室

 

サロンコンサート
 
 

前のページへ戻る