本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「第56回 秋田弁の昔っこ ~さっとおっかね話~」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年08月19日

8月19日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「第56回 秋田弁の昔っこ こわ~い話」を開催しました。今年も、年に一度の恒例になった秋田弁による怖い話・不思議な話を集めた「秋田弁の昔っこ」の時期なりました。語り手の方も、その雰囲気につられてか少しトーンを落とし淡々と語っていました。演目をいくつか紹介しますと「雪おなご」「子育て幽霊」「のっぺらぼう」「おっかね~寺子屋」他。これを見るだけでも「どんな怖い話なんだろう?」と興味を持たれるのでは?やはり夏といったら怖い話がいいですよね。ところどころ笑いもありましたが、単なる怪談・不思議話ではなく、秋田弁で語られることで、一風変わった夏の風物と定着したように感じられました。館内を薄暗くし、青いライトで照らすことで雰囲気作りをしてみましたが、ご来場の方々、涼しさを感じていただけたでしたでしょうか?ほぼ毎月行われている秋田弁の昔っこの中でも年に一度の特別なステージです。今年見逃した方は、ぜひ次の機会にはご来場いただければと思います。
次回9月16日(土)は、いつもどおりの昔っこで、県央地域の語り手さんたちのステージです。ご来場をお待ちしております。

日時:平成29年8月19日(土) 午後1時30分~3時    
出演:秋田市民話の会

第56回 秋田弁の昔っこ ~さっとおっかね話~

前のページへ戻る