本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

『「エル・パソ」春一番コンサートPart6』

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年04月08日

4月8日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで『 「エル・パソ」春一番コンサートPart6』を開催しました。

ギターデュオ「エル・パソ」のお2人に加えて、今回はゲストにフルート奏者の湊由美子さんをお迎えしての演奏会です。

演奏曲はクラシックの名曲から邦楽、アルゼンチン音楽など、優しく聴き心地のよい音楽を披露♪
クラシックギターのデュオ演奏のほか、フルートとのアンサンブルや合奏など、多彩な組み合わせで優しいハーモニーを奏でました。
曲間には、音楽や作曲者についてのエピソードや、クラシックギターについてのお話を聞くことが出来ました。
前回披露した曲と同じ選曲でも、アレンジバージョンとして毎回少しずつ違った印象の音楽になるよう演奏されているそうですよ。音楽によって弾き方や雰囲気を工夫して、様々な表現ができるというのも生演奏の魅力のひとつですね。

「秋田ではあまりクラシックギターの演奏が活発でない」と話しているエル・パソの菅原さんですが、今回で6回目を迎えたこの演奏会では200名以上の来場者数を記録し、秋田にもクラシックギターの波が到来してきているのではないでしょうか。

最後のアンコールでは、フルートとの合奏とギターデュオをそれぞれ披露し、締めくくりました。
みなさま、本日はありがとうございました。

【出 演】エル・パソ 菅原一男・佐々木悦子(クラシックギター)
【ゲスト】湊由美子(フルート)

えるぱそ

前のページへ戻る