本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

「オカリナの集い 街なかコンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年04月01日

フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「オカリナの集い 街なかコンサート」を開催しました。
今回は企画の魔女ichikoさんと、ゲストの松尾可祥さんにより柔らかくて優しい音を奏でてくれました。ポップスを中心にジブリアニメの曲からクラシックとどれも聞き覚えのある選曲で、生音としてはあまり馴染みのないオカリナも自然と耳にはいるようなステージでした。
会場では演奏に合わせて手拍子を打ったり、体を揺らしてメロディを楽しんでいる様子が。マイクをほとんど使わないで奏でられる音だからこそ集中して聞かなければならない雰囲気を醸しだしていたのか、途中退席もまったくなくオカリナの世界をじっくり楽しんでいただけたのではないでしょうか。聴く人もその音色に安らぎを覚え、まさに癒しの楽器と思えます。
オカリナの魅力が、馴染みある曲を通して来場者の方々に伝わったのではと思わせられた一時間でした。
最後にはアンコールがかかり、ラストの演奏曲「糸」をもう一度披露してくださったのですが今度は魔女ichikoさんの歌入りで、更に大きな拍手が送られて締めくくりました。

[日時]平成29年4月1日(土)13:30~14:30
[企画]オカリナの集い
[出演]魔女Ichiko、松尾可祥

オカリナの集い 街なかコンサート

前のページへ戻る