藤里町中通 人口:150 人 世帯数:85 世帯

地域の一大イベント「中通地区夏祭り」

町の秋田杉を使用した木橋「坊中橋」

冬にはライトアップも行われる「峨瓏の滝」

冬場の交流機会「そば打ち体験」

地域のあらましと歴史

 藤里町中通(なかどおり)地域は、町北部に位置する自然豊かな地域です。地域内には、湯ノ沢温泉郷のほか、観光スポットである「銚子(ちょうし)の滝」や「峨瓏(がろう)の滝」、多くの登山客が訪れる「高山(たかやま)」など、観光資源が数多く存在します。
 住民有志でつくる「高山太鼓白神会」は、もともと旧坊中小学校の授業で行われていた高山太鼓を「閉校後も継承していきたい」という思いから結成されました。現在は、地域の祭りのほか、地域外のイベントでも声がかかり、精力的に活動しています。
 「中通地区活性化推進協議会」が主催する「高山夏祭り」は、地域最大のイベントであり、住民が企画から準備、運営まですべてを担い、毎年開催しています。ほかにも運動会や野球大会など、住民が交流する場を多く設けており、最近では、そば打ち体験など新たな試みにも挑戦しています。

※人口・世帯数は令和6(2024)年4月1日現在の藤里町のデータです。

アクセス

関連記事

銚子の滝

 藤里町中通(なかどおり)地域の滝の沢集落には、落差18メートルの「銚子(ちょうし)の滝」があります。 滝つぼの形が徳利(とっくり)に似ており、滝つぼに落ちる滝の様子が、徳利に酒を注いでいるように見えることから「銚...

自然・施設

峨瓏(がろう)の滝

 藤里町中通(なかどおり)地域の滝の沢集落にある「峨瓏大滝親水公園」に、落差12メートルの「峨瓏の滝」があります。滝の上流にある「峨瓏峡」から流れ落ちることから名付けられました。 享和2(1802)年に、江戸時代の紀行...

自然・施設

権現の大銀杏(田中のイチョウ)

弘法大師の伝説残る「権現の大銀杏」 藤里町中通地域の田中集落には、昭和30年に秋田県指定天然記念物に指定された大樹、「権現の大銀杏」があります。この「権現の大銀杏」には、弘法大師の伝説が残されています。 あるとき、...

自然・施設

花・樹木

中通の「そば打ち体験」

 藤里町中通地域で行われている「そば打ち体験」は、冬期間に住民が集まって交流する機会を作ろうと、「中通地区活性化推進協議会」が平成27(2015)年に企画した行事です。 初めの2年間は、藤里町粕毛地域から、そば打ちの講...

地域活動

世代間交流